蜀咏悄+(5)_convert_20130101212003
あけましておめでとうございます。
今日は東京から帰省中の長男と、次男の合格祈願をかねて宮島に初詣に行きました。
蜀咏悄+(8)_convert_20130101221148
_DSC1710_convert_20130101221908.jpg
人が少ないでしょ、時間は午前5時前頃です。この時間だと、ひとが少なくおまけに干支のしゃもじも、まだ、残っててもらえるんです。お正月は厳島神社では何万?本が参拝者に干支のしゃもじが配られるんです。
ちょっと、いいでしょ
写真 (7)
_DSC1711+(2)_convert_20130101212356_convert_20130101221210.jpg
そして、絵馬にお願いごとを書いてきました。最後は、神頼み!!
で、帰りにおみやげにもみじまんじゅう。
お正月はこんなおまけが付いたりします。
蜀咏悄+(6)_convert_20130101212204
これは、おおみそかにある鎮火祭というお祭りで、たいまつの周りをまいてるそぎというもので、火災除けのお札みたいなもの。
_DSC1755_convert_20130101212650_convert_20130101221245.jpg
これが、たいまつです。言ってみれば、宮島のおみこしみたいな物かな。
これを数名の人で担ぐお祭りです。当然、火をつけて海岸側の神社入口まで何本ものたいまつが行き来します。
昔は、ぼくもはっぴを着てかつぎました。
あれっ、また、宮島観光大使になっちゃってますね。ハハハ
今年もみなさんよろしくお願いします。
それでは、きょうのおはなしはここまで。
Secret

TrackBackURL
→http://yattuu8282.blog.fc2.com/tb.php/16-5a884231
