今日は、台風一過で晴れ
絶好のお月見日和です。
なんで今日なの?
実は今日は十三夜だそう。
ちなみに解説

十三夜の月(栗名月)

 「名月といえば中秋の名月が有名ですが、もう一つ別の名月が存在します。それは十三夜の月と呼ばれるもので、旧暦9月13日に見られる月のことです。十三夜の月は満月よりも少しだけ欠けており、それが趣があっていいのだそうです。
中秋の名月と十三夜の月というふたつの名月がありますが、片一方だけしか見ないのは「片見月」といって、良くないこととされているそうです。」

皆さんも、このブログで両方の月を見てください。

これが、中秋の名月 まんまるです~


これが、十三夜の月 少し丸が欠けてます~
これで、両方見れましたので完璧ですよ!
ガウガウさんに無理言って撮ってもらいました

~おまけ~
なんと 今年は171年ぶりに「後(のち)の13夜」が11/5に出現するそうです。
晴れたら 夜空をみてみてください。
詳しい解説はググってね。(^ ^)

~おまけ 2~
十日夜ってのもあって
(旧暦10/10)これは 収穫祭
今は だいたい11/10にお祭りされることが多いそう
十五夜、十三夜、十日夜と晴れてお月見が出来たら縁起がいいそうです。

~おまけ 3~

ガウガウさんの大好物
栗の渋皮煮、今年も3日がかりで作りました。
甘くて おいしいよ

今日は お月さんのお勉強!でしたね~
秋ですね~



あたちには なーんも関係ないことですねー



それでは またね

Secret

TrackBackURL
→http://yattuu8282.blog.fc2.com/tb.php/137-991f9e7d
