昨夜、雨、風が、すごかったですね。
今日は、ウソの様に晴れて暖かい。
桜は散ってしまいましたが、我が家の庭の花は、今から^_^



垣根のジャスミンが満開!
うーん、バスクリンの香り?

バディは、花よりオモチャ。
芝桜が綺麗です。

チャッピーは花よりサラダバー。

二人でサラダバー。
お腹こわすよ。^_^;

外を誰か通ると吠えまくる。やめておくれ!
モッコウバラが5部咲きです。
また、植木の剪定の時期がきます。
二匹がお庭で遊んでる間、父ちゃんは ばあちゃん家の雑草抜き。お疲れ~
我が家の連休は、宮島の植木剪定予定らしい
はりきりすぎて膝、腰をいためないようにしないとな…>_<…
それでは またね
お花見大好き!
なのですが イタリアから帰ってくると
お家のまわりは もう満開
ぼやぼやしてたら 葉桜になってきた
広島も北部なら、まだ見頃だよね⁉︎
旅の疲れで、風邪をひいてて、まだゲホゴホやってましたが体はだるくなかったので決行‼︎
世羅甲山ふれあいの里って所です。








お見事!200メートルくらいずっとしだれ桜が咲いてるんです。こんなにしだれ桜が群生してるの見るのは初めて 感動!
ゆるい坂道を登ると今度は、ソメイヨシノが群生!
途中 道の駅世羅で買った たけのこご飯弁当も美味しかったわ

二匹とも楽しそう^_^




お出かけ大好きチャッピーは大喜び!
バディは、久しぶりの遠出に車の中でゲロゲロゲロ!(°_°)




いや~、ほんと綺麗でした。満足です!
帰りには、いつも寄る小谷サービスエリアのドッグランで少し遊んで帰宅しました。






バディは、帰りの車でもゲロ(°_°)でしたが、二匹とも楽しかったね。
まだ車酔いするとは・・早く慣れてほしいね

それでは またね
ローマ(3/28)

コロッセオ
雨が降ったりやんだり
予約してても20分程並んだ
中に入って20分観光
なんですが・・トイレに並んでて終わりました

息子お気に入りの写真
コロッセオに立つカモメ
イタリアにはカモメと鳩がたくさんいました

ここにもワンコ
ノーリッチぽくない?

これが スペイン階段‼︎嘘!情報なかったです
工事中なんて!何もしてないみたいだけど柵に囲まれてる!

トレビの泉
金貨を何枚投げたでしょう
泉の周りは人だらけです
スリに注意!との事
自由行動では特に気をつけていました

こんなところにも

ローマ 自由行動(3/29)


真実の口
地下鉄に頑張って乗り込み
(ここでもチケット売り場と乗り場に迷う)
20分程並びました
やっぱりここに来たいよね
今日はローマの休日

フォロ・ロマーノ
遺跡も見ておかないと
って 昨日のコロッセオの券が使えるそうなのでチョコっと行ってみた
(入口に迷う)

パンテオン

イタリアに来たら食べなくっちゃ
買い方がわかるまで また大変

おじさんも食べてる
ワンコ どこにでもいるね

途中 革製品のお店でお買い物
日本人スタッフがいて大助かり
おかげで父ちゃんへのお土産ゲット
道中 息子とアイフォーンが大活躍!


検索してたピザ屋さんにもたどり着いた
ピザ1000円もしない!
パリパリで美味しい❗️

楽しいご主人 ごちそうさま


ここは どこでしょう?
マルグッタ通り51

ローマの休日でグレゴリーペックのアパートがあった場所です
こんなに閉じられてて残念でした



夕食
ホテルの近くのレストラン
日本語メニューがあるの!
日本語話せるイカしたウエイターさんがいる
スラムダンクの主題歌が歌える
ナポリピザとラム肉(イースターによく出されるようです)を食べてみた
楽しくて美味しいお店
ローマに行かれる方がいたら行ってみて!
オススメです

ローマ(3/30)
いよいよ 最終日

バチカン博物館

システィーナ礼拝堂
ミケランジェロの天井画は撮影禁止
またまた憧れの絵に囲まれて 幸せ~

サンピエトロ寺院見学のはずが

あれ 法王様!
今日は急遽お話をされることとなり
寺院見学は出来ないそうです
そんな~~
私はありがたくないです

寺院へ入れなかったので、めったに通れない螺旋階段を通る事が出来た。ラッキー💖

また こんな所にもワンコ
空港です
お見送りワンコでした


さよなら イタリア~
イケメンCAさんとフライト~

イタリア美味しいもの



ホテルの朝食
スクランブルエッグがうそっぽくないて美味しい!
それからハムとトマトが美味!





あっちこっちで飲みまくった
ミルクの入ったエスプレッソ
これは カフェマキアートかラッテマキアートか?
とても美味しい

フィレンツェのジェラードも美味しかった
生クリームがのせれるの
私はお会計追加かとおもってノンって言っちゃって大失敗
売り子さんが可愛かった~

安くて大きなパリパリピザ
イタリアの人はシェアして食べないそう
大食いだわ

ツアーの食事は味付けがなく
バルサミコ酢と塩で食べさせるものが多くて
チョッとイマイチだったな


口あたりはあっまーいけど30度もある強~い食後酒
リモンチェッロ
忘れられないお味 また いつか

楽しい思い出をいっぱい作ることができました
あ~終わっちまった
父ちゃん、息子(もう こりごりだって)よ Grazie!

それでは またね













2016.04.06 イタリア旅行
チャッピーママ長年の夢叶いイタリアに行ってきました
お供は学生の次男坊
上2人は社会人のため長期休暇が取れず
父ちゃんは2匹とお留守番
私 初めての海外旅行のためバッチリ添乗員さん付きツアーに参加しました
スーツケースは運んでくれるし解説は親切丁寧で食事はでてくるし楽ちん
フィレンツェ・ローマは自由行動あり
ここでは次男が大活躍です

行ってきま~す(3/24)

ツアーはミラノから(3/25)

スフォルチェスコ城

感激のドゥオモ

ビットリオ・エマヌエレ2世ガレリア
ディズニーランドのアーケードのモデルらしいよ

わーい 本物!最後の晩餐!

おっワンコ
いろんな所でワンコに出会いました
一度も同じ犬種を見なかったような

バスの移動も快適です
こんな大型バスになんとツアー参加者は7人でした
添乗員さんやガイドの方たちの話を聞きながら移動します

ベネチア(3/26)

ホテルの窓からこの景色!おおっベネチアだわ

サン・マルコ広場
どこも人がいっぱい
イースターだからだって!
イースターって日本のゴールデンウイークみたいなものらしい



どんな人混みの中にもワンコがいる
みんなお行儀がいい

ベネチアはやっぱりゴンドラにカンツオーネ


ドゥカーレ宮殿は金キラキン

ベネチアンガラス?ホテルのシャンデリアもステキ!

フィレンツェ(3/27なんと復活祭当日❗️)



ウフィツィ美術館には名画がいっぱい
美術の教科書の中にいるよう
幸せ!

イースターに重なっちゃってドゥオモも鐘楼も入れず

自由行動


憧れのダビデ像
後ろからも失礼!
ぐるぐる回って勇姿にホレボレ

バス停、チケット売り場をやっと探して
夜景見たさにミケランジェロ広場へ
なんと今日から?夏時間!
夕食レストラン予約しちゃってたから夜景が見れず!
予約1時間早すぎたわ

ここにもワンコ

それでは またね
イタリア旅行 続きます