先週、土曜日から お助けウーマン(娘)が帰省してきました。
えっ、また、チャッピー家ピンチ???なーんてな。
実は、娘の幼なじみの結婚式に参加するための帰省でしたー。
で、たあいのない一場面を紹介しまーす。


蜀咏悄_2_convert_20130520152251
ねえちゃんを気にするチャッピー

蜀咏悄_6_convert_20130520152427

お風呂に入っちゃったからケムクには、さわらないんだってー。
ちなみに、娘はチャッピーのことをケムクと呼んだりします。
意味は毛むくじゃらの「ケムク」だそうです。
失礼しちゃうわ。 チャッピー心の声・・・


写真_1
写真_4
食卓テーブルにあご乗せてふて寝
じつに器用に寝てますよねー。
胴体はどーなってるのか?というと
蜀咏悄_3_convert_20130520152323
写真_5
こんなかんじです。
いつも、食事のときは、ガウガウのとなりの椅子のうえで ハゲタカのように、おこぼれをねらってます。
で、娘は結婚式に出席して、さっさと東京へ戻っていきましたとさ。おしまい。
「ひとの結婚式ばっかり参加して、自分の結婚式はいつになるんだろう???」と思うガウガウなのでした・・・
と、きょうのおはなしはここまで。っておはなしというよりぼやきでしたねハハ
この記事、娘がみたら怒るだろうなー。


2013.05.14 首輪
みなさん、GWも終わり、いつもの生活に戻られたころでしょうか?
我が家もいろんな意味で、やっと、普段の生活にもどりつつあります。
ガウガウもきょうはお休みで、ひさーしぶりにちぬ釣りに行きました。
釣果は ハゲ、いやいやこれは、ガウガウの頭で
ボウズでしたけど。トホホ
でも、久しぶりに釣り友とあって話をしたり楽しかった。
で、本日のお話は、念願の首輪購入
チャッピーは以前よりハーネスをしてたのですが、これは、内の奥さんが散歩中
首輪がすっぽ抜けたことがあり、それで怖くなってハーネスを付けてたんです。
でも、リーダーウォークするには、ハーネスは難しく、ふつうの首輪に戻したいと常々思ってました。
また、ガウガウはハーフチョークがどーしても使いたかった。
写真 2 (1) (240x320)
じゃじゃーん、ってみなさんしってますよね。えへっ
このクサリの部分かっこいいよねー。
うちの奥さんいわく、「そーおー?
何と言われようといいんです。
写真 3 (1) (240x320)
装着したら、こんな感じ。
これで、毎日の散歩がたのしみー
これは、あくまで、お試しでほんちゃんは、革製で今注文してまーす。へへっ
かっちょいーのがきたら、また、ブログで紹介しますね
写真 1 (1) (240x320)
実は、もう一つ首輪購入。
ハーフチョークは、一つには、躾けの意味もあり欲しかったのですが、ワンちゃんをどこかにつないでおくには、
不向きと言われたので、ふつうの首輪も購入しました。
おー、なんとリッチな。
でも色が黒色。チャッピーは女の子なのに・・・
実はアウトレット品でお安かったので。(笑)どこらへんが、リッチやねん。
所詮、庶民でーーす
写真 3 (240x320)
リードが、赤色なので、チャッピーにはがまんしてもらおーっと。えへっ。
ちなみに、ハーフチョークにしてから、いつもの散歩コース10分短縮
結構、リーダーウォークできてるかも。ただ、首輪のすっぽ抜けには、ひやひやしながらですけどね。(笑)
それでは、きょうのおはなしはここまで。
2013.05.05 GW後半
みなさん、GWはいかがでした?残すとこあと1日ですね。
我が家のGWの後半を紹介します。
我が家では、GWは昔から、まずは大掃除で幕開けです。
したがって、寒い年末にはしませーん。
で、掃除を終えて、午後はかねてよりチャッピーように芝生を少し植えたかったので、
その準備。(うちの奥さんは手入れがたいへんなので反対なのですが 
蜀咏悄+1+(1)_convert_20130505220641
まずは、土を掘り起こし、ふるいにかけ、小石、雑草を抜いてなかなかの重労働でした。
写真 2 (1)
作業中は、チャッピーは、土をホリホリしたり、ガウガウしたり、いやーよくお手伝いしてくれました。
そして、2日目は広島市内へ、
t01_convert_20130504215440_convert_20130505220605.jpg
岩合写真展へ、そう!我がファミリーまっく&アビィちゃんの写真をみるために
蜀咏悄+1_convert_20130505220709
こんな感じで飾られてました。
市内はすごい人でした。というのもフラワーフェスティバル、お菓子博が開催中。
蜀咏悄+2_convert_20130505220830
でも、我が家はどちらにも行かず、食事してさっさと帰宅しました。
そして、本日3日目は、まずは作りかけの芝生
蜀咏悄+3_convert_20130505220906
こんな感じです。夏には、チャッピーとプール遊びできるかなー。
そして、お昼前にドッグランへ行きました。
DSCN1654_convert_20130505221615.jpg
RSCN1676_convert_20130505222051_20130505223202.jpg
蜀咏悄_convert_20130505222935
a_convert_20130505233853.jpg

GWでわんちゃんいっぱいでした。
トイプーやケアンテリアや色々。相変わらずの犬見知りのチャッピー。
アジリティしたり、犬ではなく、ガウガウと追いかけっこしたりして遊びました。ハハハ
そして、お昼ご飯は近くの宮島サービスエリアにて
RSCN1675_convert_20130505222024.jpg
ここ、ドッグランのすぐ側で、裏に駐車場があって、高速に入らなくてもいけるので、ドッグランの帰りはよく利用します。
と、GW後半も充実?した3日間でした。(笑)
あっ、言い忘れました。この3日間夕方、毎日チャッピーはぬきぬきされたのであります。えへっ
RSCN1673_convert_20130505221945.jpg
DSCN1680_convert_20130505221741.jpg
うーん、デジカメがしょぼいので、うまくとれてないなあー。
けっこう、抜いたんですよ。おかげで、チャッピー夜はバテバテです。
今もガウガウの傍でいびきかいて寝てます。
それでは、きょうのおはなしはここまで。
ちなみに、あさってより仕事ですので、明日はゆっくりすごしまーす。
前回に引き続き、パート2です。
お散歩夜の部
蜀咏悄+2+(3)_convert_20130501222731
ここは、お昼にチャッピーが波打ち際を遊んだところです。
どうです、灯篭に明かりがともり、ライトアップされた厳島神社きれいでしょう!
海岸の灯篭にすべて明かりがともるとなかなかのもんです。
昼間とちがって、人もまばらで。
蜀咏悄+3+(2)_convert_20130501222900
うちの奥さんの後ろの大鳥居ももちろん、ライトアップされてます。
hh_convert_20130501230836.jpg
ここは、神社出口側から山側の風景。
後ろに見えるのは、二重の塔です。
宮島は民家のすぐ後ろが弥山という山がひかえてて、島民が暮らしてるのは、島の十分の一もないんです。

蜀咏悄+1+(2)_convert_20130501222511
赤いポスト発見
本土では、とんと見かけなくなった昔ながらのポスト。
宮島では、ほとんど、まだこのポストです。
蜀咏悄+2+(2)_convert_20130501222713
ここは、我が家からすぐの粟島神社、5月3日はお祭りがあるので、提灯に明かりがともってきれいなので、
思わず、パチリ。
宮島には、いたる所に、こんな小さい神社や、お寺があります。
それぞれに、いわれがあって、調べるとおもしろいのですが、それは、またの機会に。
ちなみに、ガウガウが色々知ってるのも、中学時代、歴史研究部だったからなんです。エッヘン
あっ、もちろん、宮島中学校卒です。島には中学校まであります。
高校からは、海外の学校に留学です。なーんちゃって。(笑)
高校には、毎日、船で通ってました。
以上で、夜のお散歩は終了です。
そして、最終日、時期的に藤の花がきれいな時期なので、通称「藤の棚」にいきました。
写真 1 (3)
シカ発見!って、宮島には、至る所にいますけど
蜀咏悄+1+(4)_convert_20130501222545

藤の花、葉っぱ??を食べてた。近くで見るとで・でっかい!!
蜀咏悄+2+(4)_convert_20130501222750
こんな、茶店もあります。
ここは、観光シーズンには 太閤力餅(きな粉もちの一口サイズにしたもの)があります。
これは豊臣秀吉ゆかりの餅なのですが、はなしが長くなるのでやめときます。
写真 3 (4)


蜀咏悄+1+(5)_convert_20130501222603
チャッピー、なに変顔してんの?ハハハ
ここは、秋には、もみじの紅葉が美しい岩惣旅館の傍です。もみじの新緑がきれいでした。
と、2泊3日の宮島へのお泊りも終了です。
今度は、もうすこし、遠くへお泊り旅行したいね、チャッピー。
それでは、きょうのおはなしはここまで。

ゴールデンウィーク真っ只中、みなさんいかがお過ごしですか?
我が家は、前半は、宮島に行きました。
ガウガウは、仕事が暦通りなので、チャッピーには、二泊三日の初お泊りです。 b_convert_20130501224432.jpg
大鳥居の近くを天竜川の川下りみたいな舟で観光案内されてたりしてます。なーんか宮島には似つかわしくないと
ガウガウは思うのであります。
写真 2
実家の前にて。
a_convert_20130501224359.jpg
お家の中。 ここでも、百均フェンス大活躍(笑) 
さて、散歩昼の部!
蜀咏悄+3+(3)_convert_20130501222919
実家の前のおうちでたぬき発見!!
分かりずらいですが、白いたぬきです。 普通のたぬきもいましたが、
スマホ出すのに手間取って、これしか撮れなかった、ザンネン!
蜀咏悄+1_convert_20130501222640
ここは、実家の通りの坂を上がった所にある大聖院というお寺の仁王門。ここの住職はガウガウの幼なじみ。
蜀咏悄+2+(1)_convert_20130501222656
さて、お次は宮島水族館、昨年だっけなー、リニューアルオープンしたの???
まだ、入ったことがない、へへ
蜀咏悄+3_convert_20130501222953
前の水族館はこのモニュメントが、正面にあったのですが、すみっこに追いやられてた・・・すこし、さみしい
蜀咏悄+1+(1)_convert_20130501222445
さてさて、お次は、西の松原。海岸ベリです。
d_convert_20130501224541.jpg

f_convert_20130501224718.jpg
おしっこ中、えへっ

e_convert_20130501224626.jpg
はじめての塩水、
こわがりのチャッピー、波が不思議みたいで、追いかけてました。 
c_convert_20130501224509.jpg
これ、なんだかわかります?
岩国の錦帯橋の模型。神社出口の側の大願寺に飾ってあるんです。本物と同じ構造で作られてるんです。
宮島に来られたら、ぜひ、見てほしい物の一つです。あんまり、アピールされてないのが、ざんねん!
さてさて、だらだらとお昼の散歩コースの紹介でした。
パート2では、夜のお散歩を紹介します。
それでは、きょうのおはなしはここまで。


---------------おまけ------------
蜀咏悄_2_convert_20130423153058
先月、所要で、大学時代の友に会うため東京にガウガウ上京しました。4人の友と再会したのですが、
二人の友とは、卒業以来、30年ぶりの再会。でも、おしゃべりしてる内に、まるで、タイムスリップしたかのように、学生時代に戻ったようで、楽しいひと時でした。
蜀咏悄_1_convert_20130423153029
スカイツリーも、そらまちから見るときれいだった。






