2012.12.30 よいお年を!
今年も残すとこあと2日となりました。
つたないブログにあそびにきて頂きありがとうございました。
まったりと更新していくつもりが、いつしか内の奥さんのプレッシャーにまけ、受け狙いになってました。(笑)
来年は、もう少し、気楽にブログを更新していこうと思いますのでよろしくお願いします。
蜀咏悄+(2)_convert_20121230010341
昨日、夜東京から、娘が帰ってきました。で娘のためにイチゴのタルトを作ってくれました。
今日は、息子が同じく東京から帰ってきます。
しばし、にぎやかになります。
正月は、唯一我が家に残ってる息子の為に宮島に合格祈願に行って来ます。
蜀咏悄+(1)_convert_20121230010449
それでは、みなさん良いお年を
それでは、きょうのおはなしはここまで。
蜀咏悄_convert_20121224004445
みなさま、メリークリスマス
今日は、秋よりリフォームしてた母の家の引き渡しで宮島に行ったので、チャッピーとともに我がふるさとを少し紹介します。平清盛も低視聴率のまま終わりましたが・・・
「上の写真で記念撮影ははずかしかったー」って「それ、合成だろ!」ってかあちゃんにつっこまれつつこのブログ書いてます。またまた、アルコールはいってまーす
mm1355219416_convert_20121223184942.jpg
対岸の宮島口からフェリーで約10分で宮島・宮島桟橋前にて
mm1355219693_convert_20121223185217.jpg
お土産屋さんを抜け、海岸がわを歩くと大鳥居
mm1355219660_convert_20121223185139.jpg
もう少し歩くと厳島神社
あの平清盛が建てた。ご存じでしょうが、神社も鳥居も 海に置いてるだけ、うめたりしてるわけではありません。
mm1355219570_convert_20121223185040.jpg
鏡の池
わかりますか?回廊の下、海の部分丸い水たまり、これは、わたしのお気に入りで、潮が満ちてる時は海の中で潮が引いた時に、このみずたまりがあらわれます。そこは、みずが湧き出ていて潮がひいても丸い池が出現すんです。
mm1355220214_convert_20121223185245.jpg
五重塔
その隣には千畳閣という建物があります。これは豊臣秀吉が建てたそう
DSCN1053_convert_20121224150019.jpg
いよいよ母の家の通り、ここは滝町という地名なのですが、昔は滝の小路といって、この通りをずっとのぼると大聖院というお寺、平清盛でもでてきた京の仁和寺が本山です。
で、このとおりは、昔は神社の神職や、寺の宿坊があったところで、今でも神職のかたが多く住んでます。蜀咏悄+(3)_convert_20121224144000
で今回の終点、母の家です。
今年は我が家も忙しく、泊りにはいけそうにありませんが、来年春には、チャッピーと泊りがけで遊びに行きたいなー
ふー、2日連続、怒涛の更新、これで、内の奥さんも上機嫌アハハハ
それでは、きょうのおはなしはここまで。
今年はバースデイケーキに続き、クリスマスもわが姫にケーキを食べさせてやりたくて、今回は手作りケーキを
作ることにしました

作成過程を載せます。
DSCN1146_convert_20121223184122.jpg
スポンジケーキ、本当はシフォンケーキのレシピなんですが、シフォンケーキ用の型がないので、スポンジケーキ型で代用。
DSCN1151_convert_20121223184153.jpg
先程のスポンジに生クリームにみたてて、ヨーグルト、イチゴ、飾りをのっけて完成
DSCN1156_convert_20121223184228.jpg
うちの奥さんに待てさせられてまーす。短いしっぽぶんぶん振ってます。
4分の1、瞬殺じゃない、一気でした。ここだけのはなしですが、うちの奥さんチャッピーのケーキすこーし食べてました。どんだけ、クイジはっとんっじゃ
写真 (2)
満足だったみたい
それでは、きょうのおはなしはここまで。
昨日のブログは失礼しました。うちの奥さんにブログ更新は・・・とプレッシャーかけられてたのとチャッピーが無事う○○でだしてくれたうれしさから、とんでもないブログに・・・おっと、「もうその話はいいって!」声がきこえてきそうなので、本日のおはなし。
広島には、まっく&アビィ家、モカファミリー、リッチ先輩(まだお会いしたことありませんが)そして、ロンファミリー、まだ、ファンキー出身の子たちいるかもですが、もれてる方すみません。
ドッグショー
前に岡山であったインターナショナルドッグショーでたくさんのファミリーにお会いしました。
そのなかで、はじめてお会いしたロンちゃんの紹介をします。「なんで???」て声がきこえてきそう(笑)
ロンちゃん5ロンちゃん4ロンちゃん3
ロンちゃん2これみんなロンちゃんロンちゃん1
なんで、こんなにロンちゃんの画像をもってるかって?ストーカーなんです。いやいや違いますよ。ハハハ
今日、親父ギャグ多過ぎますね。ちょっと酔ってマース。
じつは、ロンちゃんはファンキー広島支部の会合場所のドッグカフェの超常連さん
ここは、こられたわんこの写真をカフェのブログにアップされるんです。
それで、ブログ見たらあるわあるわ、すごーい!!ロンかあさんのはなしでは、散歩コース近くにこのカフェがあり、ロンちゃん近くに来るといちもくさんにカフェを目指すそうで・・・(笑)
そのロン母さんからすてきなプレゼントをいただきました。
それがこれ!ストラップ4
 ストラップ3
どうです、すごいストラップでしょ。なんでも京都の行きつけのドッグカフェで特注だそうです。(どんだけ、ドッグカフェ好きなん?(笑)
でもすっごいでしょ、刺しゅうで作られてて、もったいなくて壁にかざってます。ロン母さんありがとう!
なんで、コーギーのも?実は、ロン母さんも先住犬が、コーギーで、我が家といっしょ。ドッグショーでもロン母さん・父さんとコーギー話でもりあがりました。結構、ファミリーの中でも先住犬コーギーって方いらしゃいますよね、パールちゃんとことかショウママさんのとことか。なんで、次がノーリッチなんだろう。
犬質のギャップも大きく違うのに・・・
ロン母さんもブログをはじめられました。ロンろん日誌
ファミリーのみなさん、ぜひ遊びに行ってあげてください。
ロン母さん、勝手にすきかって書いてすみません。
それでは、きょうのおはなしはここまで
ビフォー                       
DSCN1018_convert_20121124190557.jpg手アフター

ゆびのけが完治!
なーんちゃって、この程度のけがは、日常茶飯事で休みの日は釣り、釣り具の改造、日曜大工といつもごそごそしてて、手の傷はしょっちゅうの事。
でも、最近はバンドエイドのキズパワーパッドというお高い絆創膏があるので、この傷も5日間くらいでかるーく治りました。

こたつ改こたつ(改)どこがかわった???
前のは、足が長かったので少し短くしました。
天板の大きさもこたつ本体に大きさがあってなかったので、ジャストフィットに作り替えました。
奥さんいわく、自己満足の世界じゃね、だって、ハハハハ
こたつ1
こたつ2こんな感じで寝てくれます。
さて、こっからは、記事タイトルにも書きましたが、お食事中・お食事前の方は決して読まないで下さい。
実は、先週土曜日、チャッピーのやつ、なーんと、うちの奥さんが使ってるゴムの指サックをパクリ。
気が付いたのが、もう夜中0時半、あかぎれがひどく家事をするのに痛いので、指サックを使ってたみたいなのですが、それが、エプロンのポケットになーい!!
エーーー、ネットで調べたら、初期なら、吐かせろ、そんな出来そうにない。
ゴムは、消化されず、胃の幽門部に詰まってしまう。そうしたら、物をたべても吐き始める。
また、もどさなくても腸のほうに行くと腸壁にひっつく。その場合、開腹オペなーんて載ってました。
ウァー、奥さんと二人あせりました。
で、もう一つ載ってたのが、さつまいもを食べさせなさい。つまり、繊維質のもので便通を促進させてうん〇で出そうってわけ。
で、それから、毎日エサ+さつまいも。
で、なーんと今日、夕方のさんぽででた。でた。でたー。
実の所、相当心配してたので、内の奥さん職場にメールしてくれました。感謝
指サック1指サック2
右がチャッピーのう〇から出た、指サック。カラーはリアルすぎるので、消しました。ハハハ ほっ!
左が使用前でけっこうふやけて、でかくなってた。ビックリ
それでは、きょうのおはなしはここまで。