ちょっと、遅れましたが、チャッピーのバースデイプレゼントのこたつ???(単なるテーブルじゃんってうちの奥さん談)完成!!
それでは、苦労の10日間の作業の手順紹介
DSCN1078_convert_20121124190959.jpg
DSCN1077_convert_20121124190910.jpg
DSCN1023_convert_20121124190745.jpg
すべて、母の家のリフォーム時にでた廃材利用。
3枚目の写真の足部分は、DIY店で購入。(これは、素人が作るので、がたつきを補正する部品)
今回、苦労したのは、ガウガウちゃんなので、金属の釘を使用したくなく、めんどくさいけど、こたつの骨組みをすべて、組み木で制作しました。
そして、天板はフローリングの板使用。
DSCN1080_convert_20121124191049.jpg
DSCN1081_convert_20121124191126.jpg
塗装するまえの仮組み
クッションを中に入れたらはいってくれた。
DSCN1082_convert_20121124191208.jpg
DSCN1084_convert_20121124191306.jpg
塗装したら、こんな感じ。
オイルステンって塗料つかったので、くさいって、家におかせてもらえなかった。
DSCN1085_convert_20121127132511.jpg
DSCN1087_convert_20121127132439.jpg
DSCN1088_convert_20121127132544.jpg
塗料のにおいもとれたので、我が家に設置。匂いがとれるまでに、こたつの上に置く天板もつくってしまった。これもフローリン板の廃材利用。へへ・・うちの家族は、いらんじゃろ、それ!だって。
これがないと、ただのテーブルじゃないか!おとこのロマンじゃ
そして、かけてるふとんは、うちの奥さんがとうちゃんのボアシーツを利用して作ってくれました。
って、おい、おれのボアシーツ????・・・さむいじゃないかい
DSCN1018_convert_20121124190557.jpg
今回、かかった費用、塗料、こたつ足部品で、2000円弱、それと指のけが3本。酒のんで、作業はダメですね!
のこぎりでひいてしまった。でも、麻酔(日本酒)がきいてて、痛くなかった、ハハハ(笑)
それでは、きょうのおはなしはここまで。
今日は、小雨降る中、宮島に行って来ました。
実はここ1か月前より、母の家をリフォームしてるので、その様子見と紅葉狩りが今回の目的です。
リフォームといっても外壁塗装やお風呂のやり替えくらいの小規模なものですが、なんせ、宮島は僻地なので時間がかかります。
DSCN1026_convert_20121123214012.jpg
12月中旬までかかりそう。っでみなさんお分かりでしょうが、とうちゃんは宮島出身なのです。えっへん
別にいばることではないのですが、(笑)
DSCN1025_convert_20121123213142.jpg
宮島についたときは、まだ雨が降ってて、チャッピーと私はほおかむりで母の家に向かいました。
いやー、知ってるおじちゃんやおばちゃんにあって、はずかしかったー。
で、もうひとつの目的紅葉狩り。
mm1353678665.jpg

写真では分かりずらいですが、後ろのしかにこの後、チャッピー威嚇されてました。ハハハ、犬のほうが弱いの。
ナサケナー。
mm1353678931.jpg
ここは一番のロケーション、岩惣旅館のそばなのですが、ここのもみじはもう終わってました。
1、2週間前ならすごくきれいなんですが、残念。
mm1353679672.jpg

mm1353676326 (3)
ここは、もみじ谷という、一番のロケーションから少しはずれた所です。さすが、地元なーんちゃって。
観光客も少しはすくなくて、落ち着いて写真もとることができます。へへへ
それでは、きょうのおはなしはここまで。
今日はわが姫の2歳の誕生日
DSCN1000_convert_20121119194401.jpg
はじめて、誕生日ケーキを用意しました。
不思議そうに見てますが、エサ皿にいれたら・・・
DSCN1011_convert_20121119194504.jpg
最初、なめて、味を確かめてたけど うまいとわかると一気でした。ハハハハ・・
そして、おなかいっぱいで、満足した後は、・・・・
DSCN0987_convert_20121116234913_20121119194740.jpg
なんと、うちの奥さんのアイデア、チャッピー用こたつでおねむ。zzzz・・・
で、父ちゃん考えました。
誕生日プレゼントはチャッピー用こたつにすることにしました。
しかし、ごめん。チャッピーまだ完成してない。トホホ・・
今月中には完成するから、楽しみに待っててネ。
それでは、きょうのおはなしはここまで。
RSCN0963_convert_20121115211431.jpg

RSCN0969_convert_20121115230046.jpg


ガウ
RSCN0968_convert_20121115211322.jpg
ガウガ
RSCN0982_convert_20121115211232.jpg
ガウガウ
やめてくれー
RSCN0983_convert_20121115211620.jpg
ガウガウガウ
これは、ガウガウのほんの一例です。
それでは、きょうのおはなしはここまで。
11月13日は先住犬ニッキーの命日
で、今日は奥さんとお墓参りに行って来ました。
写真
DSCN0891_convert_20121111190142.jpg
早いもので、もう2年たちます。わたしは、今でもコーギーが大好き
でも、わたしの考えは生きてるものが1番これは、人も犬も
ですので、今はチャッピーが1番、あっ、まちがえた、奥さんの次に1番
で、夕方からチャッピーの爪切り&ぬきぬきターイム
これが、チャッピーはすごく嫌みたいで、おやつでつって隙を見て奥さんと二人がかりで小一時間。
DSCN0897_convert_20121111190320.jpg
mm1352627699_convert_20121111185906.jpg
以前、作ったトリミングテーブルでやると爪切りも毛抜きも意外に簡単。(笑)
ただし、ふたりがかりですけど、ガウガウは何度となくやられますが・・・
また、来週やろうね、チャッピー
わるわる星人のふたりが楽しみにしてるよ、
たのしみにまっててネ

きょうのおはなしは、ここまで。
DSCN0888_convert_20121110194745.jpg
DSCN0871_convert_20121110190445.jpg
前から、検討してたハーネスを本日購入しました。実は私は憲パパみたいなチョークリード欲しかったんですが、
実際つけてみたら、ハーネスがかわゆく似合ってDSCN0872_convert_20121110191308.jpg
たので、今回はあきらめました。うちは、奥さんがチャッピーに関しては実権にぎってるもんで、ってこのブログうちの奥さんも読むんだっけ・・・
DSCN0884_convert_20121110194527.jpg
次にロングリード
これは等間隔に黒く丸いすべり止めがついたすぐれもの
豈阪■繧・s_convert_20121110232704

チャッピーさんよろこんでもうダッシュ
その先にはとうちゃん、目的はもちろんガウガウ
で、このロングリード、釣りをする方ならお分かりだと思いますが、じつはわたし、超釣りバカでして、釣り道具の水汲みバケツのロープなんです。でも使ってみたら、いがいに使いやすいので、紹介しました。
それでは、きょうのおはなしは、ここまで。
フェンス
今日は昨年使ってたコタツ敷をガウガウがダメにしてくれたので、
おNEWを出しました。
で、マック家をまねてフェンスも置いてみた
コタツ敷はいつまでもつだろか??
我が家にチャッピーを迎えた理由
先住犬ニッキー(コーギー)
これが先住犬のニッキー(コーギー)
2010.11.13虹の橋を渡った
4歳の頃から病気でそれでも元気に家族にしあわせをあたえてくれてた・・・ありがとう。
それで、とにかく元気な子をってネットで色々調べてたらファンキーノーリッチを知るところとなり、
まずは、見学でもと行った所、チャッピーを憲パパに勧められ、
まだおだんごみたいなこやつを飼うことに決めてました。
帰りの車でうちの奥さんとえーーって感じでした。(笑)
H23.2.6旅立ち3か月
これは、ファンキーからの旅立ちの時2011.2.6
なんかおくれ!1歳
元気いっぱい、フェンスなしでは、どこでもガウガウ
はじめての川遊び
はじめての川遊び
はじめてのドッグカフェ
はじめてのドッグカフェ(広島支部恒例の集合場所)まだ、参加出来ててませんけど・・・
はじめてのドッグラン
はじめてのドッグラン、はじめてほかのわんことなかよくできた里帰りH24.5.3
はじめての里帰り、姫ちゃん、夢ちゃんにあえてうれしそう
とチャッピーのこの約2年間の出来事です。
まだまだ、たくさんの出来事がありましたが、なにぶん、ブログ初心者なので、不定期に少しずつ更新していこうと思いますので、よろしくです。
2012.11.04 母上
ショットママ
やさしそうなショットママ、体格の良さは母ゆずり、えっへん!
今年5月に里帰りしたときはじめてあったけど体格の立派さにびっくりでした。
ショットママはチャッピーたちを生んだ後もニックパパとの間に年のはなれた兄弟を出産しました。
その内の1頭ビックマックは犬舎にいるので、いつか会いたいなー。
2012.11.04 父上
言わずと知れたニックパパ
言わずと知れたファンキーのイケメン,ニックパパ、超内弁慶はパパゆずり、へへへ・・・
はじめて、ファンキーノーリッチ犬舎に見学したとき、憲パパが紹介してくれた時の写真です。